ひとくちメモ【雑学】

人間の心臓は1分間に約70回鼓動する。

人間にんげん心臓しんぞうは1分間ふんかん(60秒間びょうかん)にやく70かいドクンドクンとうごいているんだッキ!

にちだとやく10万回まんかい一生いっしょうあいだだとなんと!
40億回以上おくかいいじょううごつづけることになるんだッキー!

個人差こじんさがあります。1分間に60~100回ほどが規則正きそくただしいリズムです。

心臓は血液けつえき全身ぜんしんおくるポンプのような役割やくわりをしていて、鼓動こどうするたびに、酸素さんそ栄養素えいようそふくんだ血液を全身に送っているッキ!

いのち維持いじするためにとても重要じゅうよう臓器ぞうきなんだッキよ!

ちなみに、サイズが小さな動物どうぶつみゃく(心臓の鼓動)は人間よりもはやくて、
ハツカネズミは1分間に600から700回も脈をつんだッキ!

ぎゃくに大きい動物だと脈も少なくなって、ゾウは約20回、クジラになると約3回しか動かないんだッキ!!

ネズミは600~700回も動く!
ゾウは約20回!
クジラは約3回しか動かない!

動画どうがでも解説かいせつしているよ!


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA