ひとくちメモ【雑学】

コロッケは日本生まれの料理。

コロッケは、フランス料理りょうり技法ぎほう使つかってつくられた日本独自どくじの料理なんだッキ!

みんなってた?

コロッケのもとになったフランス料理りょうり「クロケット」と言われていて、でたじゃがいもをつぶしてつくる日本のコロッケとはちがうんだっキ!

クロケットの具材ぐざいはじゃがいも以外いがいにも魚介類ぎょかいるい野菜やさい、パン、たまご、タマネギ、香辛料こうしんりょう、ハーブ、ワイン…など色んな具材ぐざい使つかってつくられているんだッキよ!

ちなみに、クロケットという名前はフランス「カリカリとしたものをんで食べる」という意味いみ言葉ことば「クロケー(croquer)」からきているんだッキー!

なんだかお腹が減ってきたッキ!
今晩のご飯はコロッケで決まりッキね!

動画どうがでも解説かいせつしているよ!


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA