ひとくちメモ【雑学】

虹は朝と夕方に見つけやすい。

にじ太陽たいようあめ同時どうじにあることが大事だいじで、あさ夕方ゆうがたのほうがよくえるんだッキ!

虹が見える仕組しくみは、雨上あめあがりに空気中くうきちゅうにただよう雨粒あまつぶの中を太陽のひかりがぶつかって、反射はんしゃ屈折くっせつうこと)をすることによって見えるようになるんだッキ!

太陽の光は白色しろいろに見えるのに、どうして虹はカラフルなのか?
みんなはかるッキか~?

しろく見える太陽の光は、
あかあおみどりなどたくさんのいろざって白くなって見えるんだッキ!
雨粒あまつぶの中を太陽の光がとおると、ざってる光が(屈折くっせつ反射はんしゃによって)バラバラに分解ぶんかいされて7色にかれるから、虹はカラフルに見えるんだッキーー!

そんな虹は、太陽の位置いちひく時間じかんにできやすいから、
あさ夕方ゆうがたに見かけやすいんだッキよー!
この時間帯じかんたいに雨ががったら虹ができているかおそら見上みあげてみようッキ!

いつか虹の橋を渡ってみたいッキねぇ~🌈
キラキラしていてきっと楽しいんだろうな~✨


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA