ひとくちメモ【雑学】

トマトは野菜か果物かを争って裁判になったことがある

みんなが野菜やさいおもってべているトマト…
じつはフルーツの仲間なかまでもあるってみんなってた?

植物しょくぶつ学者がくしゃさんたちは
はたけそだてられて、っこやくきを食べる植物は「野菜やさい
木にって、部分ぶぶん食べる植物は「果物くだもの
かんがえていたから、実を食べるトマトは果物の仲間になるともえるんだッキー!

果物っていう考えはわかったけど…
どうして裁判さいばんにまでなっちゃったのか…みんな予想よそうできるッキか?

今から130年前のアメリカでは「野菜を輸入ゆにゅうする時、関税かんぜい税金ぜいきん)をかける」という法律ほうりつがあったんだッキ!

でも植物学的しょくぶつがくてきにはトマトは果物の仲間にもなるから、
関税をはらうトマトを輸入する会社かいしゃの人や学者がくしゃの人たちが
「トマトは果物だから関税を払う必要ひつようはない!」ってアメリカのえらい人たち(農務省のうむしょう)に説明せつめいしていたそうだッキ~

だけど、偉い人たちは「ほかの野菜とおなじように畑でそだてられるから野菜だ!」と言って
果物だとみとめなかったから、裁判さいばんでどちらかハッキリめることにしたんだッキ!

そして裁判の結果けっかは…「野菜」になったんだッキ!

「トマトはキュウリやカボチャと同様どうよう野菜畑やさいばたけ栽培さいばいされる。食事中しょくじちゅうにはされるが、デザートには出されない」理由りゆう判決文はんけつぶん)があって決まったんだッキよ!

たしかに、トマトのデザートってあんまり見ることないもんね!

ちなみに、日本の農林水産省のうりんすいさんしょうでもトマトは「野菜」の仲間なかまになっているんだッキ!

食料しょくりょう安全あんぜん管理かんりしたり、食料をつく農家のうか漁師りょうしさんをささえる国のお仕事しごとのひとつだよ。

動画どうがでも解説かいせつしているよ!

@memo_zaru

トマトは野菜か果物かを争って裁判になっ たことがある 他にも知りたい雑学があったらコメントで教えてッキ !🐵✍ #ひとくちメモ #トマト #野菜 #野菜好き #果物 #果物好き #フルーツ #トマト好き #トマト好きと繋がりたい #裁判 #アメリカ #農林水産省 #雑学 #豆知識 #うんちく

♬ オリジナル楽曲 – メモざる!@雑学


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA