ひとくちメモ【雑学】

秋分の日は昼と夜の時間の長さが同じになる

9がつ23にち秋分しゅうぶん
秋分しゅうぶん」はおひるよるながささがほぼおなじになるってみんなってたッキか~?実際じっさいひるのほうがすこしだけながい)

なぜそうかんじるかというと…
この太陽たいよう赤道せきどう真上まうえにあって、
太陽たいようがほぼ真東まひがしからがってほぼ真西まにししずむから、ひるよるおなおなさにかんじるんだッキ!

地球ちきゅう中心ちゅうしんとおって、地球ちきゅう自転軸じてんじく垂直すいちょく平面へいめん地表ちひょうせんのこと

秋分しゅうぶん太陽たいよううごきによって何日なんにちになるかまってくるから、
毎年まいとしにちがかわわるんだッキよ!
今年ことしは23にちだけど、2020ねんは9がつ22にちだったんだッキ!

これからあきかって、よるながくなっていくんだけど、
秋分しゅうぶん一瞬いっしゅんだけひるよるおなじになるのは面白おもしろいッキね!

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA