ひとくちメモ【雑学】

ハロウィンで行う仮装は悪い霊から身を守るため

毎年10月31日に行われる秋の大きなイベント『ハロウィン』!
この日はお菓子がたくさんもらえてボクも楽しみなんだッキー!🙊🍪🍬💕

そんなハロウィンはいつから、どんな理由で始まったのか
みんな知ってるッキか?

ハロウィンが始まったのは、なんと2000年以上も前!
ヨーロッパの人が行っていた「サウィン(Samhain)」というお祭りが起源だと言われているんだッキ!

「サウィン」は夏の終わりに秋の収穫を祝って、悪霊を追い払うという行事なんだッキ!

このお祭の日は
「現世と来世を分ける境界が弱まって、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日」と言われているんだけど、
その死者の魂と一緒に悪い霊(悪魔や魔女)も同時にやってくると信じられていたんだッキ!

おばけが来るのは怖いッキ~👻🙈💦

だから、当時の人たちは怖い仮面やお化粧をして、
悪い霊に同じ仲間だと思わせて身を守っていたんだッキ!

そして、このしきたりが今も残って、みんなハロウィンで仮装をしているんだッキ!🎃

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA