ひとくちメモ【雑学】

お札に人物が描かれているのは偽造防止のため

千円、五千円、一万円…と日本には3種類のお札があってそれぞれ右側には歴史上有名な人が描かれているッキね!

ボクだったら人じゃなくて「バナナ」や「えんぴつ」にするのに…
どうして『人物』なのか、みんな知ってるッキか?🐵❓

お札に人物が描かれている大きな理由は
『偽造防止のため』なんだッキ!

※お札の偽造防止には左下にある数字や、透かし彫りなど他にもたくさん対策がされているよ!

みんなはたくさん人がいる中でも
「顔」ですぐに知り合いを見つけることができるッキよね?

そのことから分かるように、人間は顔を見分けることに慣れているんだッキ!
だから、印刷の「ズレ」や「ぼやけ」といった細かい違いで偽のお札だと気付きやすくなるように、お札には有名な人物が描かれているんだッキよ!

人物が描かれている理由は他にも、
お札は触れることが多いから、親しみを持って大切に扱ってほしい
という意味も込められているんだッキ!

ちなみに…

来年2024年には千円、五千円、一万円すべてのお札のデザインが変わるんだッキ!

新しいお札のデザイン

【一万円 表】渋沢栄一
生涯に約500もの企業の設立等に関わったといわれ、実業界で活躍

【一万円 裏】

【五千円 表】津田梅子
最初の女子留学生の一人で、女子英学塾(現津田塾大学)を創立するなど、近代的な女子高等教育に尽力

【五千円 裏】

【千円 表】北里柴三郎
破傷風血清療法を確立し、ペスト菌についても発見。私立伝染病研究所、私立北里研究所を創立

【千円 裏】

画像引用:新しい日本銀行券について【国立印刷局】

この新しいお札には、角度を変えると立体画像が回転しているかのように見える
「最先端のホログラム技術」が偽造防止のために使われているそうだッキ!

どんなふうに見えるんだろう?楽しみッキねぇ~🙈💴

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA