ひとくちメモ【雑学】

スーパーマリオは『ジャンプマン』と呼ばれていた。

今年映画で大活躍をして、
10月20日に発売される新作「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」の主人公『マリオ』の秘密を教えるッキ!

マリオは今から40年以上前(1981年)の
アーケードゲーム「ドンキーコング」で初登場したんだッキ!

でも、この時はちゃんとした名前がなくて、
当時のゲーム史上始めてジャンプができるキャラクターということで
『ジャンプマン』というニックネームでみんな呼んでいたんだッキ!

アーケードゲーム「ドンキーコング」

他にも「救助マン」「ミスター・ビデオゲーム」といったニックネームでも呼ばれていたんだッキよ!

名前がちゃんと付いたのは1982年に稼働したアーケードゲーム
「ドンキーコングJR.」に登場したときに初めて『マリオ』という名前が付いたんだッキ!

ちなみに!この名前にはモデルになった人がいるんだッキよ!

「ドンキーコング」を作った会社「任天堂」は当時アメリカにたくさんの商品を預けるため倉庫を借りてたんだッキ!

その倉庫を貸してくれたオーナーの「マリオ・セガール」さんがたまたまジャンプマンと似ていたから、
『マリオ』という名前になったんだッキよー!👇

マリオ・セガールさん
(画像は Wikipediaより)

キャラクターの名前が自分の名前と同じになるなんて嬉しいッキね!✨

マリオの生みの親「宮本 茂」さんのインタビューがあるから是非みんなにも読んでほしいんだッキー!🐵👇

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index.html

他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA