ひとくちメモ【雑学】

ボロネーゼとミートソースの違いは〇〇

パスタのメニューにあるボロネーゼとミートソースって
食べたことあるッキ?

この二つってとっても似ていて何が違うのか、
わからない人も多いと思うッキ!

ボクが調べてメモしてきたから、みんなに違いを教えちゃうッキ!

ボロネーゼの特徴

ボロネーゼの生まれはイタリアなんだッキ!
ボロネーゼは「ボローニャ風の」という意味があって、
イタリアにあるエミリア=ロマーニャ州にある「ボローニャ」という町から名前が来ているんだッキ!

イタリア:ボローニャの町並み

元々は今のようにパスタにかけずに、そのまま煮込んで食べていたんだッキ!
その後、いろんな国に広まっていくうちにパスタソースとしてかけて食べられるようになったんだッキ!

ボロネーゼソース

ミートソースの特徴

ミートソースは戦後アメリカから伝わってきたボロネーゼが日本に広まったものなんだッキ!
それじゃあ、ボロネーゼとミートソースは同じもの?と思うかもしれないけど、
ミートソースはアメリカに移り住んだイタリアの人たちが、トマトケチャップで故郷の味を再現したものなんだッキ! 
作り方も違って、ミートソースはトマトケチャップと炒めて作ってるんだッキ!

イタリア→アメリカ→日本の順に伝わって、今のミートソースがあるんだッキねぇ!

パスタとの違い

ボロネーゼはトマトベースの煮込み料理で、使うパスタにも特徴があるんだッキ!
イタリアの本格ボロネーゼには「タリアテッレ」という平たいパスタが使われているんだッキ!

タリアテッレを使った「ボロネーゼ」

「タリアテッレを使ってないボロネーゼはボロネーゼじゃない!」って
思うイタリアの人もいるんだッキよ!

そして、日本のミートソースパスタは、タリアテッレがなかなか手に入らないという理由で、色々な種類のパスタが使われてきたんだッキ!
その中でも一番手に入りやすかった「スパゲッティ」タイプのパスタが日本では主流になったんだッキよ!

味にも少し違いがあって、ボロネーゼはワイン風味の大人な味で、
ミートソースは甘めのケチャップソースが使われているから大人も子供も楽しめる味になっているんだッキ〜!

似てるけど意外と違いがあるッキね〜!
今度、ふたつを並べて食べ比べしてみたいッキ〜!!

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA