ひとくちメモ【雑学】

記念日 「漫画の日」は年に3回ある

日本にはたくさん記念日があるんだッキ!
その中でも「漫画の日」はなんと!年に3回もあるんだッキー!

3回それぞれの日に由来があるからみんなにも教えるッキ!

漫画の日は毎年7月17日、11月3日、2月9日にあるんだッキー!

まずは7月17日について教えるッキ!

今から180年以上前の1841年の7月17日

イギリスで「パンチ」というイラスト入りの雑誌が発売されたんだッキ!

『パンチ』第5巻 扉絵
センゲージ ラーニング株式会社:不滅の雑誌:19世紀の『パンチ』小史より

この雑誌「パンチ」が現在の漫画の始まりと言われているから、

創刊日の7月17日を「漫画の日」と決めたんだッキ!

そして2月9日と、11月3日は、日本の偉大な漫画家、
手塚治虫さんが関係しているんだッキ!

漫画家:手塚治虫さん (画像はWikipediaより)

2月9日は、手塚治虫さんが亡くなった日から決まって、

もう一つの11月3日はお誕生日の日から決まったんだッキ!

手塚治虫さんは「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」、「火の鳥」など有名な作品をたくさん生み出して漫画界に大きな影響を与えてくれた人なんだッキー!

鉄腕アトム:手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIALより
ブラックジャック:手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL より

「文化の日」と誕生日が一緒なのは運命を感じるッキねぇ✨

ボクもたまにメモ帳にイラストやマンガを描いてるんだッキよ!

手塚治虫さんみたいに上手になりたいッキ〜

他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA