ひとくちメモ【雑学】

「青信号」が「緑色」の理由は〇〇

外を歩いていると見かける信号機。
色をよ~く見てみると、青信号の色は青色じゃなくて緑色なんだッキ!
なんでボク達は「青信号」を「緑信号」って言わないんだろうッキね~?
調べてメモしてきたッキ!🐵🚥

青信号と言うようになったワケ

日本に初めて信号機が設置されたのは今から約93年前の1930年なんだッキ!
その当時は「青信号」ではなく、そのまま「緑色信号」って呼ばれていたんだッキよ!

でも、信号機を置いたニュースを扱った新聞記事で「青信号」と書かれたことがキッカケで全国的に「青信号」という言葉が広まったんだッキ!

テレビやニュースの影響力ってすごいッキねぇ!

1947年には法律でも「青信号」と呼ぶように決められたんだッキ!

だから色は緑に見えても「青信号」と言うのは正解なんだッキー!

ちなみに

ボクたちは
色の見え方を表す言葉として青色のものは「青い」という表現をするけど、
緑色のものは「緑い」とは言わないッキよね?

その理由から、昔の人は緑色のものでも「青色」って言っていたんだッキよ!

今でもその表現は…「青汁」、「青リンゴ」など言葉としていくつか残っているんだッキー!

普段は気にしないのに、言われてみると「確かに!」って気づくッキねぇ!
色の表現って面白いッキー!また調べたらみんなに教えるッキー!

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA