ひとくちメモ【雑学】

ショートケーキの「ショート」は〇〇という意味がある

12月の大きなイベントといえば「クリスマス」!
クリスマスといえば「ケーキ」!

今回は3種類のケーキにまつわる豆知識をメモしてきたから、みんなに紹介するッキ!✍

ショートケーキ

クリスマスケーキの定番の一つショートケーキ

英語「ショート(short)」は、「短い」という意味があるけど、
実は他に「サクサクした」「ボロボロした」という意味もあるんだッキー!🍰

海外のショートケーキはサクサクしたビスケット生地に生クリームやいちごをはさんでつくられているんだッキ!

そして、その独特なサクサク感を出すために「ショートニング」という食用油脂を使っているんだッキよ!これも名前の由来のひとつだッキ!

ちなみに…ショートケーキは短い時間で作れるから、「ショートタイム」を略して名付けられたという説もあるんだッキよ~!

ひとつの言葉にたくさんの意味が込められているんだッキね…!

ブッシュドノエル

クリスマスでよく切り株のような形のケーキを見かけないッキか?

それは「クリスマスの丸太」という意味を持つ「ブッシュドノエル」というケーキなんだッキー!

このケーキには、冬至やクリスマスで家族が集まって、暖炉で大きな丸太を燃やすという昔の人たちの習慣からうまれたケーキなんだッキ!

丸太には、「厄除け」の力があるとされているんだッキ!
その(暖炉の)火で災いを払い、新しい一年を迎えるという目的もあるから「ブッシュドノエル」はクリスマスによく食べられているんだッキ!

ザッハトルテ

「ザッハトルテ」は、「オーストリア」という国にある都市「ウィーン」でうまれたのチョコレートケーキだッキ!

このケーキの生みの親、「フランツ・ザッハー」とドイツ語でケーキを表す「トルテ」が合わさった名前なんだッキよ!

普通のチョコケーキと違うところは、
生地の間にアプリコット(あんず)ジャムが使われていることだッキ!

あまーいチョコと、ほのかな酸味が特徴のアプリコットジャムは相性バッチリだッキ~!

どうだったッキか〜?

色んなケーキがお店に並んでいるとウキウキしちゃうッキね!

みんなのお家はどんなクリスマスケーキを食べるッキか~?
よかったら教えて欲しいッキ〜!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA