ひとくちメモ【雑学】

動物が冬眠する理由は〇〇

本格的な冬がやってきたッキねぇー!
〝熊〟や〝リス〟などの動物たちは「冬眠」を始めているころッキね!🐻💤

そもそもどうして「冬眠」をするんだろう?

調べてメモしてきたッキ〜!🐵✍

どうして冬眠するの?

冬になると食べ物が少なくなって、体温を調節するのに必要な栄養(エネルギー)をとることが難しくなってしまうんだッキ〜💦❄

それに、冬の時期は太陽が出ている時間が短いから日光浴で体温を上げることも難しくなっちゃうんだッキ!⛅

冬眠する動物は、そんな厳しい冬を生き延びるために、秋に栄養を貯めて、貯めたエネルギーをなるべく消費しないように住処(すみか)でお休みするんだッキ!

冬眠しているとどうなる?

暖かい季節に変わるまで冬眠をする動物たちは、
ただ眠っているわけじゃないんだッキー!

活動している時と違って、エネルギーを激しく使うことが無いから
体温と代謝※がすごく落ちるんだッキ!

必要な空気の量も少なくなるから、土の中に埋まっていても平気なんだッキよ!
人にはマネできないッキね…!すごいッキね!

※体に必要な物質やエネルギーを生み出すこと。

冬眠する動物はどんな種類がいるの?

「冬眠」する動物には、

クマ、リス、ハムスター、ヤマネヘビ、カメ、カエル

などなど…たくさんいるんだッキよ!(※冬眠しない種類もいます。)

温かい場所に住む動物は冬眠をする必要がないから、
お家で暮らしているペットは基本的に冬眠することはないんだッキ!🏘

どうだったッキか~?

「メ森」も冬は寒くなるけど、
ボクは冬眠しないッキ〜!

風邪をひかないように体を温めながら今日もメモ頑張るッキよ~!!✊✏

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA