ひとくちメモ【雑学】

年越しそばを食べる理由は〇〇

年末最後のしめくくりに食べる「年越しそば」
ボクも毎年楽しみにしてるんだッキ〜♪
今回はそんな「年越しそば」についてのメモをしてきたから、
みんなにも紹介するッキよ〜!!

「そば」は縁起物?

年越しにうどんやラーメンじゃなく「そば」を食べるのは色んな願いが込められているからなんだッキー!👇

年越しそばにかけられた願い
  • 「細く長い形状」から寿命や運が長く続くように
  • 「切れやすい性質」からその年の厄災を切り捨てて新年に持ち越さないように
  • そばが「暴風雨からも立ち直るタフな作物である」ことから失敗した事を巻き返すように
  • などなど…

そばのお供も縁起物!?

年越しそばと一緒に食べる具材にも縁起の良いものがあるんだッキ!

海老天などでお馴染み「エビ」は「腰が曲がるまで長生きしますように」という願いが込められているんだッキ!

他にも、「油揚げ」は商売繁盛の神様であるお稲荷さんにちなんだ食べ物だから、縁起ものとして一緒に食べると良いと言われているんだッキよ!

色んな年越しそば


「年越しそば」は地域や家庭によって色んな種類があるんだッキよ!

ひんやりつるっと食べられる「盛りそば(ざるそば)」や、
お出汁の効いた温かいつゆで食べる「かけそば」
へぎ(片木)と呼ばれる器に盛り付けて食べる「へぎそば」などなど…
色んなそばが種類を変えて食べられているんだッキ!

お供の具材も「大根おろし」、「鴨肉」、「ニシン」…と地域によって変わるんだッキ!

みんなのお家はどんな年越しそばッキか?よかったら教えてほしいッキ〜!✍

今年もあっという間に終わりだッキね〜!
みんな!来年もよろしくッキーー!🐵💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA