ひとくちメモ【雑学】

こたつとみかんの相性は〇〇だからピッタリ

冬の風物詩の一つといえば!
「みかん」だッキね〜!🍊

あったか~いこたつに入って食べるみかん最高だッキ!

今日はそんなみかんにまつわる豆知識をメモしてきたッキよ〜!✍

どうしてこたつにみかん?

こたつの上にみかんが置いてある風景やイラストをよく見かけると思うけど、
こたつとみかんの相性がいいことにはいくつか理由があると言われているんだッキー!👇

こたつとみかんがピッタリの理由
  • みかんは寒くなる11月〜12月が一番の旬
  • 水分は豊富で、ビタミンCなど風邪予防になる栄養が含まれている
  • 約2~3週間常温保存ができる(冷蔵庫に入れる必要がない)
  • 包丁を使わず、手でむいて気軽に食べられる

たくさんの理由があるからこんなに相性ピッタリなんだなんだッキねぇ!

みかんは揉むと甘くなる!?

みかんの酸っぱさの元になっているクエン酸はみかんを修復(元気に戻ろうとする)する機能があるんだッキ!

だから、みかんを揉んだり揺らしたりすると、刺激を受けて傷ついた実を修復しようとクエン酸が消費されて、より甘いみかんになるんだッキ〜!

もちろん揉まなくても買ってすぐ食べずに少し時間を置けば甘くなってくるッキよ!

鏡餅の上はみかんじゃない?

お正月に飾る「鏡餅」の上にはみかんがのせられているッキね!

あのみかんは

「橙(だいだい)」という

みかんの仲間の果物なんだッキ〜!🍊

橙は実が落ちずに年を越すことから縁起がいい果物と言われていて、

「代々(だいだい)、家が繁栄(はんえい)※しますように!」という願いを込めてのせられているんだッキー!

※みんなが成長し、幸せで協力して未来に向かって進むこと。

でも、「橙」は出荷数が減ってきているから、最近は色んな地域で手に入りやすい「みかん」を使うことが増えたんだッキ〜!

どうだったッキか~?

ボクはバナナが大好きだけど…実はみかんも大好きなんだッキ!🐵🍊

あったかいこたつに入って、みかんを食べながら、今年もメモを頑張っていくッキよー!✍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA