ひとくちメモ【雑学】

ステーションとターミナルの違いは〇〇

電車や新幹線が到着する駅のことを英語で
「ステーション」「ターミナル」って
呼んだりするけど、それぞれどんな違いがあるのかみんな知ってるッキか?

ステーション、ターミナルも同じ「駅」という意味だけど

「ステーション」は電車が停まる全ての駅のことを言うんだッキー!

そして

「ターミナル」は電車が最後に到着する「終着駅」のことを言うんだッキよー!

終着駅…ということは、出発する駅の
「始発駅」もターミナルに含まれると思われがちだけど…
「ターミナル」は最後の駅という意味しか含まれないんだッキよ!

勉強になったッキねぇー!
今回はInstagramの@axe13organo8さんからコメントで教えてもらった豆ちしきなんだッキー!

教えてくれてありがとうッキー!👏

POSTED COMMENT

  1. ぽにょ より:

    ターミネートは終わり、終わらせるという意味なんですよね。

    • メモざる より:

      わーい!コメントありがとうッキー!🐵💕
      ほんとだ!『ターミネート(terminate)』は終わらせるって意味だッキね!『ターミナル』はそこからできた言葉かもしれないッキね!教えてくれてありがとうッキ!🙊✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA