ひとくちメモ【雑学】

マンションとアパートの違いは〇〇

お家の種類の中にはマンションアパートがあるけど、
どんな違いがあるかハッキリ答えられるッキかー?

わかりやすくメモしてきたからみんなにも教えるッキー!📝

いきなりだけど…実は
マンションとアパートの違いに
明確な定義(決まり)はない
んだッキー!

建築基準法や宅地建物取引業法といった
お家の法律ではどちらも
「共同住宅(きょうどうじゅうたく)」
という種類になるそうなんだッキ!

法律的な違いはないけど、

マンションは主に
硬いコンクリートで造られた3階建て以上の集合住宅

アパートは主に
木材をメインの材料にして造られた2~3階建ての集合住宅

という風にお家の建て方で違いを分けて考えているらしいッキ!

※これはあくまでも目安の考え方で、最近は木造のマンションや鉄筋コンクリートで造られたアパートもあるそうだよ!

ちなみに!ボクのお家は

「メ森」の木で造られたログハウスなんだッキー!

いつかみんなにお部屋の中を紹介したいッキねぇ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA