ひとくちメモ【雑学】

ナスを 〝なすび〟と呼ぶ理由は〇〇

みんなナスは好きッキかー?

ボクは焼きナスにして食べるのが大好きなんだッキー!🐵🍆

そういえばナスには〝なすび〟って呼び方もあるけど、なぜなんだろう?

気になったからメモしてみたッキー!📝

最初の呼び方は「なすび」だったんだッキ!

初めて日本に伝わったのは奈良時代で、
中国から奈須比(なすび)という名前で入ってきたんだッキよ!

他にも「中身がすっぱい実」という意味で中酸実(なかすみ)という名前や、

夏に採れるお野菜だから夏味(なつみ)

など色んな呼び方が昔はあったんだッキ!

そして、「ナス」と呼ばれるようになったのは、
その後の江戸時代からなんだッキ!

当時の将軍様(徳川家康)が「物事を成す(なす)」という
言葉が「なすび」と似ていたからナスと名づけたんだッキ!

その後、ナスは縁起物として人気のお野菜になって
色んな人に広まっていったんだッキー!

栃木県 – 日光東照宮の徳川家康像

どうだったッキか~?

みんなは「ナス」と「なすび」どっちで呼んでいるッキ?🍆

よかったらボクに教えてほしいッキ!🐵👂

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA