ひとくちメモ【雑学】

ネコの名前の由来は〇〇

昨日2月22日
「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」と鳴き声の語呂合わせで
『ネコの日』だったんだッキー!

今回はそんなネコの”名前の由来“について、
コメントから教えてもらったからみんなにも教えちゃうッキー!🐱✨

Instagramの@hitoderirin さん教えてくれてありがとうッキ!💕

みんなは普段何気なく呼んでいる「ネコ」という名前は

寝るのが好きという意味の
『寝』『好む』を組み合わせた
『ねこむ』から『ねこま』『ねこ』
になったという説があるんだッキー!

確かにネコはよくお昼寝しているイメージがあるッキねえ〜💡

他にも、ネズミを捕えるのが好きで、人間にとってありがたい動物だったことから、

「ね(ネズミのこと)に、
神や熊を意味する「こま」を組み合わせた
『ねこま』という名前になって、
そこから呼びやすく『ネコ』になったという説もあるんだッキよ!

ちなみに!ボクの名前は
「メモが大好きなおサルさん」
だから『メモざる』になったんだッキ!

すごくわかりやすい名前ッキでしょう〜?✌️🐵

次の2月27日(火)のInstagram投稿でも
コメントから教えてもらったネコの豆ちしきを教えるッキよ!

お楽しみに〜!🐵💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA