ひとくちメモ【雑学】

お花見は昔〇〇の花を見ていた

ボクが住んでいるメ森
最近、暖かくなってきたんだッキー!☀️

みんなが住んでいるところはどうッキか〜?

今回はそんな春に行うイベント
「お花見」についての豆ちしきをメモしてきたから、教えちゃうッキー!🐵📝

お花見が始まったのは、

今から約1300年前奈良時代からと言われているんだッキー!

でも、当時は桜ではなく、
「梅の花」見て楽しんでいたそうだッキ!

『万葉集という本にも桜より、梅について詠(よ)んだ俳句が多いんだッキよ!

※昔の人たちが詠んだ詩や歌が集められた本のことで、日本の古い詩や歌が詰まっているんだよ!

そこから100年後平安時代になると、

宮中行事※といって、
お金持ちや偉い人たちで行うイベントで
桜の花見がされるようになっていったんだッキ!

※お皇様やお姫さまたちが参加するお祭りや行事のことで、日本の伝統文化を楽しむ大切な行事のことだよ!

そして平安時代から約800年後江戸時代になると…

庶民(普通の人たち)に
「息抜きの行楽(こうらく)として広く伝わっていったんだッキよー!🌸

お花見は日本で古くから続いている
「お楽しみイベント」なんだッキねえ〜✨

ボクの住む「メ森」でもキレイな桜が咲くから、
今年はみんなとお花見を楽しもうと思うんだッキー!🐵💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA