ひとくちメモ【雑学】

ホワイトデーは○○で始まった

3月14日は「ホワイトデー」!💙

バレンタインにチョコレートをもらった人がお礼を返す日だッキねー!

みんなはお返しをもらう、あげるどっちのほうッキか?

今回はそんなホワイトデーについての豆ちしきをメモしたから教えるッキ!🐵📝

ホワイトデーは外国で始まったバレンタインと違って…

実は日本で生まれたイベントなんだッキー!

バレンタインが「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」と日本で広まった

60年くらい前(1960年代)に、
「バレンタインのお礼をキャンディーで返そう!」と、
デパートやお菓子屋さんのアイデアで始まったんだッキよー!

日本には「内祝い」「香典返し」といって、
何かもらったらお返しをする文化が元々根付いていたから、
ホワイトデーもすぐに広まっていったんだッキー!

だから、日本に住んでいる人たちにとってはおなじみのイベントだけど、
外国では知らないという人も多いんだッキよ!🗾
でも、最近では中国や韓国でも広がってきているらしいッキ!

ちなみに!

ホワイトデーから一ヶ月後4月14日には、
バレンタインデーとホワイトデーで両想いになった2人が
お互いにプレゼントを贈りあって、愛を深める

「オレンジデー」

というイベントもあるんだッキー!🧡
みんな知ってたッキかー?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA