ひとくちメモ【雑学】

日本のラーメンは〇〇で生まれた

大好きな人が多い料理と言えば…
「ラーメン」ッキねえ!

もちろんボクも大好きなんだッキ!🐵💕

インスタント麺もたまに食べるんだけど、
お湯を注いで食べごろを待つあの時間はワクワクしちゃうッキよねー!🍜

今回はそんな「ラーメン」についての豆ちしきをメモしてきたッキよー!

今から100年ほど前の大正時代
中国からラーメンの起源となる麺料理が日本に伝わってきたんだッキ!

その時、日本でお店を開いていた中国人のシェフが
麺やタレ、具材、油などを日本人好みの味に調節して、
日本独自の食べ物として広めていったんだッキー!

日本ラーメンのルーツだと言われいる中華料理店「淺草 來々軒」
Wikipediaより引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E3%80%85%E8%BB%92)

だから、日本でしか食べられない料理として
外国人に人気のグルメになったんだッキー!

※ちなみに中国では日本のラーメンのことを「日式拉麺」と呼んでちゃんと区別しているみたいだッキ!

醤油、味噌、塩、とんこつ…とバリエーションがたくさんあるし、
お店や地域ごとに味の変化が楽しめるのは日本ラーメンの良いところだッキね!👍

ちなみに!

お湯を注いで作る「インスタントラーメン」も今から66年前(1958年)
日本で発明された食べ物なんだッキよー!

世界で初めて発売されたインスタントラーメン
「チキンラーメン」は、今でも世界中のみんなから愛されているッキー!

50年以上変わらず売られ続けているのはすごいッキよね〜!😲

日清チキンラーメンより引用(https://www.chickenramen.jp/)

どうだったッキかー?

この雑学を聞いてみんなきっとお腹が減っていると思うッキ!

今日のご飯はラーメンで決まりッキねえ!!🙊🍜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA