ひとくちメモ【雑学】

ベランダとバルコニーの違いは〇〇

みんなの住んでるお家のお外には
ベランダバルコニーがあるッキかー?

洗濯物を干したり、植物を育てたり、
ひなたぼっこしたり…色んな楽しみ方があるッキねー!☀

そう言えば、ベランダとバルコニーって
名前以外にどんな違いがあるんだろう?

気になったから調べてメモしてきたッキー!📝

まず、ベランダの特徴から教えるッキ!

ベランダは屋根やひさしがついていて、軒下に収まるスペースのことをいうんだッキー!

※建物の屋根の先に取り付けられる突き出し部分のことだよ

だから、昔の日本のお家にある「縁側」はベランダの仲間になるそうだッキー!

そしてバルコニー

ベランダと違って屋根がないのが特徴で、
ふつうは屋上や2階以上の高いところに設置されることが多いんだッキー!

だからマンションやホテル、学校なんかでよく見るのはバルコニーなんだッキよ!

でも、写真みたいに、

上の階のバルコニー床が屋根の役割
なっているところはベランダと呼ぶみたいだッキ~!

ちょっとややこしいッキね💦

ちなみに!

「テラス」
1階のお部屋から突き出して、地面よりも一段高いスペース
のことを言うそうだッキ~!

ボクのお家には
ベランダやバルコニーはないけどテラスがあるんだッキよ~✌♪

いつかみんなをボクのお家に招待してみたいッキ!🏚️✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA