ひとくちメモ【雑学】

五月病は〇〇にしかない

楽しかったゴールデンウィークが終わってしまったッキね〜🙈

たくさん遊んで楽しかったー!という人が多い思うッキー!

でも、今五月病(ごがつびょう)
という病気?が話題になっているッキー!

どうゆうことか気になったから、メモしてみたッキよ〜!

「五月病」新しい環境や生活の変化でストレスがたまりやすい時期に起こる心の状態のことを言うッキー!

「病」という漢字が使われているけど、
病院で使われる正式な病名ではないんだッキよ!

みんなは新学期や、新生活が始まると
新しい環境に慣れようとして、気をつかったり、不安になったりしないッキかー?

五月病はそんなストレスを抱えた人
5月の連休明けに「疲れた…」「やる気がでない…」「集中できない…」
という状態になっちゃいやすいんだッキ!💦

そんな状態になると、ますますお仕事や勉強に取り組めなくなっちゃうッキよね〜…!

予防するためには、
ストレスをためないことが一番なんだッキ!

おさんぽ〟みたいな軽い運動をしたり、
お友だちや家族と楽しくおしゃべりしたり遊んだりすると

心も体もリフレッシュできて、予防に効果があるそうだッキ!

そして…!

本当に辛い時は
無理しないことが大事だッキ!

そうゆう時は家族だけでなく、
お医者さんにも相談してみるといいと思うッキよー!

ちなみに…

五月病は日本だけにしかないんだッキー!

外国では新学期の時期が日本と違ったり
季節の変化の意識が少ないから
五月病がないと言われているッキ!

どうだったッキかー?

五月病は誰でもなってしまう可能性がある心の状態だッキ!

だから、たまには楽しいことをして、息抜きしていかなきゃッキねえー!💨

ボクにとってはメモすること一番楽しいことだから、

これからもたくさんメモしてリフレッシュしていくッキよー!🐵👍

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA