ひとくちメモ【雑学】

イカが透明な理由は〇〇

みんなは新鮮なイカの姿見たことあるッキか?🦑

ボクはこの前魚屋さんに行った時、
水槽を泳ぐイカのカラダが透明だったからビックリしたんだッキ!

どんな理由で透明なのか気になったからメモしてきたッキ~✌

イカが透明な理由は、

イカの体の中にある
「クロマトフォア細胞」という
特別な細胞があるからなんだッキー!

この細胞は、光を反射して周囲の色に合わせる能力を持っているんだッキ!

だから、イカは海の中で透明になって、敵や獲物から逃げやすくなっているんだよ!

ボクが見かけたときは水槽の中だったから透明だったみたいだッキね!

ちなみに、漁師さんに聞くと
釣り上げたばかりのときは怒ってカラダがオレンジ色になってるそうだッキー!

なんだかちょっとボクの特徴とも似ているッキね🙊

イカはむか~しから日本で食べられてきた食材のひとつなんだけど、
その生態はずっとわからないことが多かったそうだッキ!

調べてみたら、まだイカの面白い特徴がたくさんあったから、
いつかまたみんなに教えたいと思うッキ~!

透明と言えば!

イカと同じくらい透明な
ボクのアクリルキーホルダー
公式オンラインショップで登場したんだッキー!👏🐵

このキーホルダーについて詳しくは
このページから見ることができるッキー!👇️👇️

興味があれば見てくれるとうれしいッキ~!💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA