ひとくちメモ【雑学】

ワイシャツの「ワイ」は〇〇から由来している

みんなはどんな服を普段着ているッキかー?

ボクは服について、全然詳しくないんだけど、

ワイシャツの名前に「ワイ」がついている理由

が面白くて思わずメモしたからみんなにも教えるッキー!

説明の前に…

ワイシャツとは別に「Tシャツ」があるけど、

こちらは想像通りアルファベットの
「T」からつけられた名前なんだッキ!

理由は簡単!

服を広げたときに形がアルファベットの「T」の形をしているからなんだッキ~!👕

それじゃあワイシャツもアルファベットの「Y」から…!?
と思いきや違うんだッキ💦

実はワイシャツは外国で呼ばれていた
「ホワイトシャツ」を日本人が変化させてできた名前なんだッキー!

だから、今はたくさんの色のワイシャツがあるけど、
昔はホワイト(白)一色だったんだッキー!

ボクはてっきり襟(えり)の形
「Y」に似てるからだと思ってたッキ~!

Tシャツが形そのままの理由で名付けられていたから
ややこしくなっちゃうッキよね~😂

Tシャツといえば!

ボクのオリジナルTシャツ
公式オンラインショップで登場したんだッキー!

このTシャツについて詳しくは
このページから見ることができるッキー!👇️👇️

興味があれば見てくれるとうれしいッキ~!💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA