ひとくちメモ【雑学】

おならが出やすい食べ物は〇〇

ぷっぷー!💨

わあっ!おならがでちゃったッキー💦

お食事中の人、ごめんなさいッキ~🙈

今日はおならが出やすいけど、
もしかして〝あれ〟を食べたから…?

気になったからメモしてみるッキー!📝

まず、おならが出やすい食べ物は
「さつまいも」が有名だッキよね~🍠

さつまいもには
「食物繊維(しょくもつせんい)」という栄養素が多く含まれているんだッキ!

食物繊維はお腹の中で分解される時、
ガス(おなら)を生み出すんだッキよ!

でも、食物繊維は腸の運動を活発にして、
便秘※を防いでくれるから、悪い栄養ではないんだッキよ!

※便秘は、お腹の中でうんちがうまく出なくなって、お腹が痛くなったりすることだよ。
普通は毎日うんちをするけど、便秘になると何日も出なくなってしまうんだ。

実はさつまいもよりもおならが出やすい食べ物は他にもあるんだッキー!

例えば

豆類・いも類・キャベツ・ねぎ・きゅうりなど
食物繊維の多い食べ物はおならが出やすくなっちゃうんだッキ!

ボクが今日食べたバナナも食物繊維が多いから、
ちょっと出やすくなってるのかもッキねぇ~🙈🍌

ちなみに!

食物繊維の多い食べ物臭いが控えめになる
と言われているんだッキ~!✌

臭うおならはお肉や卵…といった
「動物性の食べ物」が原因になることが多いんだッキ!

その理由は、お肉など脂肪の多い食べ物は消化に時間がかかって、
腸の中で臭いの原因になる「バクテリア」発酵(はっこう)※を
たくさんさせるからなんだッキ!

※腸の中にいる微生物のはたらきで、エネルギーや新しい物質を生み出すことだよ

だからニオイが気になる人は

「食物繊維」「乳酸菌※」
含まれた食事をするといいんだッキよ!

ボクの大好きな「バナナヨーグルト」
どちらの栄養も取れるからかなりオススメだッキー!🐵🍌

※腸の中をキレイにする役割を持つ、人間に優しい菌(きん)だよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA