ひとくちメモ【雑学】

一年間で捨てられるゴミの量は〇〇

5月30日は

ご(5)、み(3)、ゼロ(0)

の語呂合わせから、

「ごみゼロの日」なんだッキー!

みんな知ってた?

今回は「ごみゼロの日」にちなんで、
日本ではどのくらいゴミが捨てられて
いるのか調べてメモしてきたッキよ~!🐵📝

環境省からの発表(2022年3月)によると、

日本で一年間に出るゴミの量
4167万トンなんだッキー!

よく例えられる「東京ドーム」で表すと…
約115杯分にもなるんだッキよー!💦

※自然や動植物、空気や水など、ボクたちのまわりの環境を大切にするために働いているところだよ。

これだけの量のゴミを処理するために
すごくお金がかかっているんだッキ!

その金額は…2兆1290億円!!

日本人ひとりあたりの計算にすると
1万6000円もかかってることになるんだッキ!

ゴミを処理するにはたくさんの
燃料やエネルギーが必要だから
お金の負担もかかっちゃうんだッキねぇ~💸

動物や植物、空気、お水…といった
環境を大切にするためにも、
ボクたち一人ひとりの心がけが大切なんだッキ!

例えば、食べ残しを減らして「生ゴミ」を減らしたり

洗剤を買う時は「つめ替え用」を選んで余計なゴミを出さない

…という風にたくさんあるから、みんなも意識してチャレンジして欲しいんだッキー!👍

もちろんボクもチャレンジするッキ!🐵📝

「生ゴミ」は植物の良い肥料になるから、その肥料で大好きなバナナを育ててみたいと思うッキー!🍌

他にもゴミを減らせるアイデアがあったらコメントで教えてくれると嬉しいッキー!♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA