ひとくちメモ【雑学】

カタツムリとナメクジの違いは〇〇

雨の日によく見る生き物といえば…

カタツムリだッキねー!☔️🐌

そういえば、似た生き物にナメクジがいるけど、違いってなんだッキー!?
気になったからメモしてきたッキよー!🐒📝

カタツムリとナメクジの写真が出てくるよ!苦手な人は注意してね!👇️

カタツムリ(蝸牛)ナメクジ(蛞蝓)は近い仲間で、

どちらも陸で暮らす「陸産貝類(りくさんかいるい)」
という種類の生き物なんだッキー!🐌

同じ貝の仲間なんだけど、カタツムリとナメクジは
カラダの作りが全く違うんだッキー!

その証拠に、

ナメクジに貝の殻(から)をあげても、
カタツムリにはならない
んだッキー!🌀

逆にタツムリの殻を外しても
ナメクジにはならない
んだッキよ!

カタツムリの殻の中には内臓が詰まっているから、

無理にひっぱり出すと死んでしまうんだッキー!🐌💦

ヤドカリと同じで貝殻をお家にしていると思ったけど、
カタツムリの貝殻はカラダの一部だったんだッキね~!

どちらかと言うと、カメの甲羅に近いイメージッキね!🐢

ナメクジは殻をカラダの中に取り込んで進化したから、殻が見えないんだッキ!

ちなみに!

カタツムリナメクジをかけると、
縮んでしまうって知ってたッキかー?💦

カタツムリとナメクジはカラダの約85%水分でできているんだッキ!

乾燥が弱点だから、雨の多い日によく見かけるんだッキねぇ~!

※お庭で塩を使って退治するのは、関係のない植物が塩で弱ってしまうのでオススメしません。どうしても困った時は専用の殺虫剤を使いましょう。

どうだったッキかー?

ボクは雨の日にカタツムリを見つけるのが好きなんだッキー!☔

見つけたら
ゆ〜っくり移動しているところ
ぼ〜っと観察するんだッキー!🐌✨🐒

他にもキミが知ってる豆ちしきがあれば、コメントからボクに教えて欲しいんだッキ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA