ひとくちメモ【雑学】

アイスを食べた時に頭がキーンとなるのは〇〇だから

あつ〜いこの時期は、つめた〜いアイスが食べたくなるッキね〜!🍨

でも、急いで食べようとすると…

キーン!と頭が痛くなるんだッキー!

みんなも同じ体験したことあるッキよねー!?❄️

今日はこのキーン!についてメモしてきたッキー!🐵📝

冷たい食べ物を食べた時に起こる”頭痛”

これは

『アイスクリーム頭痛』

って言うんだッキー!🍨

正式な医学用語にもなってるんだッキよ〜!

その原因は

冷たいものが口の中に入ると、

体温が下がらないよう
血液の量を増やす必要があるんだッキー!

頭痛はその時に頭の血管が膨張して(広がって)おきるんだッキー!🧠💥

※個人差があります。

他にも考えられる理由がひとつあるんだッキ!

冷たいものを食べると喉にある

三叉神経(さんさしんけい)

刺激されるんだッキ!

三叉神経は食べたものが冷たすぎると、
その冷たさの刺激が「痛さ」として
勘違いで脳に伝えてしまうんだッキ!

だから頭痛になってしまうんだッキねえ〜

※主に顔の知覚をつかさどる神経のこと

どうだったッキか〜?

アイスやかき氷を頭痛なく楽しみたい人は、

喉が冷えて血管や神経に刺激を与えないように

ゆっくり時間をかけて食べる

ことをオススメするッキ!

何事にも味わって食べることが大事なんだッキねー!🍽️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA