ひとくちメモ【雑学】

ひまわりは一日で一回転する。

ひまわりは、太陽たいようひかりをたくさんびるために、太陽のうごきにわせてきをえるんだッキ!

これは、「光合成こうごうせい※」できる緑色みどりいろ部分ぶぶんくきが、太陽たいよう方向ほうこうかってうご光屈性ひかりくっせいという現象げんしょうからこるんだッキ!

わかいひまわりにはとくにこの現象がよく見られていて、あさから夕方ゆうがたまで太陽の動きに合わせて、ほぼ一回転いっかいてんすることがあるんだッキ!
成長せいちょうすると、この動きは徐々じょじょに小さくなっていくんだッキ!

植物しょくぶつひかりのエネルギーを使つかって、自分じぶん栄養えいようつくること

ひまわりは場所ばしょによってわるけど、日本では7月下旬がつげじゅんから8月終がつおわりくらいまで見頃みごろなんだッキ!
おでかけしたときに見かけたら、太陽たいよう方向ほうこういているか確認かくにんしてみてねッキ!

動画どうがでも解説かいせつしているよ!


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA