ひとくちメモ【雑学】

日本の国土は7割が山

8月11日は『山の日』なんだッキ~!

『山にしたしむ機会きかいて、山の恩恵おんけい感謝かんしゃする日』として
2016年から
はじまったけっこうあたらしい祝日しゅくじつなんだっキ!

山の日ができたのは山について特別とくべつ出来事できごと由来ゆらいがあったわけではなくて、
「海の日」(7月第3月曜日)が祝日しゅくじつになって、
山がきな団体だんたいひとたちから「山の日も制定せいていしてほしい!」
という希望きぼうがあって決まったんだッキ!

日にちは「8月11日」とまっているけど、元々もともとは、
祝日しゅくじつがない6月にするこえや、「海の日」のつぎの日にするこえがあったそうなんだッキ!
でも、おぼんでお休みがとりやすいからという理由りゆうで8月11日にまったんだっキよ!

ちなみに…
日本はなんと!国土こくどの7わり山地さんち丘陵地きゅうりょうちでできていて、
ひらたい土地とちはすごくすくないんだッキ!

※山地と平地との中間的なでこぼこした地形のこと。

日本はほとんどが山なんだッキね!
みんながんでいるちかくにはどんな山が見えるッキか~?
今日はおそとながめてみよう!


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA