ひとくちメモ【雑学】

ペンギンは羽根を使って体温調節する。

ペンギンはさむ環境かんきょうでも、羽根はねひろげたりじたりすることで体温たいおんたもっているんだッキ!

エンペラーペンギン(コウテイペンギン)

羽根はねひろげることで、からだねとそとがしてますことができるし、
羽根はねじることで、からだねつがさずあたたかさをたもつことができているんだッキ!

だからペンギンはさむ場所ばしょでもうまくきているんだッキね!

ちなみに!
ペンギンはさむ場所ばしょくららしているイメージがつよけど、
じつは、南極なんきょくなどさむ場所ばしょんでいるペンギンは「エンペラーペンギン」など5種類しゅるいほどしかいないくて、あつ場所ばしょ種類しゅるいほうおおんだッキ!

みんなが動物園どうぶつえん水族館すいぞくかんでよく「フンボルトペンギン」
チリやペルーといった温暖おんだん南米地方なんべいちほうんでるペンギンなんだッキ!

フンボルトペンギン

チリの年間平均気温ねんかんへいきんきおんは8~24最高気温約さいこうきんおんやく30℃くらいだから、
日本にほんなつでもおそと飼育しいくできているんだッキよ!

それでも、保温効果ほおんこうかのあるはねえているから、
日陰ひかげやプールがないとねつがこもって熱中症ねっちゅうしょうになっちゃうんだッキ💦

みんなも熱中症ねっちゅうしょうにはをつけてねッキ!🌞

ほかにもりたい雑学ざつがく豆知識まめちしきがあったらしたのコメントからおしえてね!
メモざるが
調しらべるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA