ひとくちメモ【雑学】

地球の1年間はピッタリ365日ではない。

今年ことしのカレンダーは365にちで1年間ねんかんがピッタリわるようにつくられてるけど、
じつはちょっとズレがあるんだっキ!

1年間を正確せいかくはかると365にちと6時間じかんなんだッキよ!

でも、そうなると毎年まいとし6時間ズレが出ちゃうッキよね?

そのズレを修正しゅうせいするために、『うるうどしがあるんだッキ!

うるう年は毎年6時間でるズレが1日(24時間)分たまる4年に1回追加ついかされる「特別とくべつな日」なんだッキ!

自然しぜんのサイクルとカレンダーをわせるための大事だいじな日なんだッキよ~🙊💡

ちなみにつぎのうるう年は来年らいねんの2024年なんだッキよ!
この年は2月の
最後さいご一日いちにちだけえるんだッキ!

だから、
来年一年間らいねんいちねんかん日数にっすうは366にちになるんだッキー!


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


これもオススメだッキー!✍
ひとくちメモ【雑学】

秋分の日は昼と夜の時間の長さが同じになる

メモざる!オフィシャルサイト
9月がつ23日にちは秋分しゅうぶんの日ひ!「秋分しゅうぶんの日ひ」はお昼ひると夜よるの長ながささがほぼ同おなじになるってみんな知しってたッキか~?(実際じっさいは昼ひるの …