ひとくちメモ【雑学】

温泉でつい頭にタオルを乗せちゃうのは〇〇だから

寒くなってくると温泉で温まりたくなっちゃうッキね〜!

今日はそんな温泉についての豆知識をメモしてきたからみんなに教えちゃうッキ〜!♨

そもそも温泉とは?

「温泉」は火山の地熱によってあたためられた地下水なんだッキー!
だから、火山が多い地域は「温泉街」として有名な場所が多いんだッキよ!

日本の有名な温泉地
  • 群馬県: 草津温泉、伊香保温泉
  • 大分県: 別府温泉郷、由布院温泉
  • 北海道: 登別温泉、洞爺湖温泉
  • 兵庫県: 有馬温泉
  • 岐阜県: 下呂温泉 など…

日本には「温泉法」という法律があって、
25℃以上の温度で、体に良い成分が一定の以上含んでいるもの
…と、決められた条件を満たしているものだけが「温泉」と呼べるんだッキよ!

そんな温泉の中でも、
肩こりや腰痛…といった悩みに「治療の目的で提供できるもの」として、
効果・効能が特に高いものは
「療養泉(りょうようせん)」と呼ばれているんだッキ!

温泉の歴史

温泉は今から1300年前の書物「日本書紀」に書かれているくらい歴史が長いんだッキー!

日本は火山が多い地形だから、昔から多くの場所で温泉が湧いていたみたいだッキね!

ちなみに、現在日本にある温泉地は3000か所源泉地は約2万7千か所もあるんだッキ〜!

温泉は外国の人にも人気があるくらい日本の立派な文化だッキね!

※源泉…地中から湧き出てくる温泉そのもののこと

頭にタオルを乗せちゃう理由

みんなは温泉に入った時に、タオル(手ぬぐい)を頭に載せている人をよく見かけないッキか〜?

つい頭に乗せたくなるのは、「タオルを置く場所がないから」「湯船にタオルを入れないマナーを守るため」という理由もあるんだけど、
熱い温泉はのぼせやすいから、水で絞ったタオルを頭に載せて、頭を冷やしている説があるんだッキー!♨

どうだったッキか〜?

ボクも温泉が大大大好きなんだッキー!💕
気持ちいいからつい長く入ってしまうんだッキ!💦

熱いお湯には5~10分程度、ぬるいお湯には20分程度浸かるのが適切と言われているから、みんなものぼせないように気をつけるッキよ〜!

他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA