ひとくちメモ【雑学】

イルミネーションが始まったきっかけは○○

この時期になると街中でキラキラしたイルミネーションが沢山見られるッキね〜!🐵💡✨

イルミネーションがどうしてされるようになったのか、
気になっちゃったから調べてメモしてきたッキ!
みんなにも教えちゃうッキよ〜!✍

イルミネーションの始まりは?

イルミネーションの始まりはいろいろな説があるんだけど、
その昔、「マルティン・ルター」という人が、
煌めく星を見て感動して、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとしたことが始まりとされているんだッキ〜!

マルティン・ルター
(画像はWikipediaより)

今のイルミネーションを作ったはあの偉人!?

現在も見られる電球イルミネーションを始めたのは、
あの「発明王」で有名な「トーマス・エジソン」なんだッキ〜! 💡

トーマス・エジソン

エジソンが自分の研究所周りを白熱電球で飾りを付けたのが、
世界初の電球イルミネーションなんだッキよ〜!

日本で広まったキッカケは?

イルミネーションが日本に登場したのは今から100年以上前の明治時代なんだッキ!

当時開催された博覧会の会場にたくさんのイルミネーションを飾ったんだッキ〜!
さらに、当時海外からの輸入品を扱っていたお店が12月15日から
毎晩イルミネーションを点灯して目立たせていたことが、
人々の話題になっていって、一般のお店やお家にも広まっていったんだッキよ!

街がキラキラしているとお出かけも一段と楽しくなっちゃうッキね〜!

ボクも暮らしている「メ森」の木に、ピカピカ光る飾り付けをするんだッキー!✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA