ひとくちメモ【雑学】

冬に風邪をひきやすい理由は〇〇

冬になるとなんだか風邪をひきやすくなってしまうッキね〜💦

どうして、春や夏や秋に比べて冬は風邪をひきやすくなってしまうのか、
元気に過ごすために色々調べてメモしてきたッキよ〜!✍

冬になると風邪をひきやすい理由

冬になると風邪をひきやすくなってしまうのにはちゃんと理由があるんだッキ!

冬は乾燥によって水分が失われがちになって、血の巡りが悪くなってしまうんだッキ!

そのせいで、免疫力が下がって、細菌やウイルスをやっつけることができずに風邪をひきやすくなってしまうんだッキよ!💦

風邪予防には水!

風邪をひきやすい理由のひとつ「水分不足からくる乾燥」
お水を沢山飲むことで予防できるんだッキ!

水を飲むことで、口や鼻からやってきたウイルスを絡めとって、
咳(せき)や痰(たん)と一緒に体の外に出してくれるんだッキ!

それから、お水をたくさん飲むことは、喉や鼻の粘膜が潤って、
ウイルスの侵入を防いでくれる効果も期待できるんだッキよ!

さらに!さらに!
お水を沢山飲むことは、血の巡りを良くして免疫力を高める効果もあるんだッキ!

ちなみに!
お水は1日に約1.2リットルを8回に分けてこまめに飲むのがいいみたいだッキよ!

栄養を摂ろう!

風邪予防には栄養をたくさんとることも大切だッキ!

特に、ビタミンやタンパク質を多く含む食べ物を食べるといいッキよ!

例えば、ビタミンならにんじんやほうれん草、レモン、キウイなどがいいッキね!

タンパク質は、お肉やお魚、卵、豆類から多くとれるッキ!

どうだったッキか~?

風邪予防には、バランスのいい食事や、沢山お水を飲むことだけじゃなく、
手洗い・うがいも大事なんだッキー!✋
みんなも対策をしっかりとって風邪知らずの冬を一緒に過ごそうッキ〜!!!!🐵❄

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA