ひとくちメモ【雑学】

クリスマスツリーに飾り付けをするのは〇〇だから

もうすぐクリスマスが来るッキ〜!🎅

綺麗なイルミネーション、ツリーの飾り付け、美味しいケーキ、ワクワクプレゼント…!
楽しいことが沢山あるッキね〜!

今日はそんなクリスマスにまつわる豆知識をメモしてきたッキ~!✍🐵

クリスマスツリーのはじまり

クリスマスツリーで使われている木は「モミ」という種類なんだッキ!
そんなモミの木は、寒い冬でも葉を落とさないことから、
永遠の命」を意味していると言われているんだッキ!

飾り付けをしている理由は、
木に住んでいると言われている小人さんのために
木の合間から見える星空をイメージして、キャンドルに火をつけて飾ったことがキッカケといわれているんだッキよ〜!🎄

クリスマスリース

ドアや扉によく飾り付けられる「クリスマスリース」にもツリーと同じように、「永遠」という意味が込められているんだッキ!

「いつまでも幸せでいられますように」「ずっと元気でいられますように」など様々な願いを込めて飾られるようになったんだッキよ!🌟

願いを込めるところが、七夕の短冊みたいッキねえ!🎋

メリークリスマスの〝メリー〟の意味

「メリークリスマス」の「メリー」という言葉には、『楽しい』という意味があるんだッキ!

だから、メリークリスマスは、「楽しいクリスマスを!」という意味になるんだッキよ!

どうだったッキか〜?

そういえば、みんなはサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたッキか?
ボクは今年〝バナナの香りの消しゴム〟をお願いしてみたッキ!
いい子にしてきたから届くといいッキなあ~✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA