ひとくちメモ【雑学】

羽毛が温かいのは〇〇だから

みんな!寒い日が続いているけど、風邪をひかず元気にしているッキか~?

ボクはお外に出るとき、羽毛のジャケットを着るから、お外でもあったか~く過ごせているんだッキー!

そういえば、なんで羽毛はこんなに暖かくなるんだろう?
気になったからメモしてみるッキーー!✍

羽毛が温かい理由

鳥の羽毛は空気を包み込みやすい形にできているんだッキ!

このつくりのお陰で、外からの寒い空気が入ることを防いで、内側の温かい空気を閉じ込めることができるんだッキ!

「断熱」と「保温」両方の性質を持っているなんてすごいッキねー!

羽毛の中でも、特に水鳥の羽は軽くて、耐水性もあるからジャケットやお布団に適しているんだッキー!

お布団に使われる羽毛

お布団に使われる羽毛は
グース(ガチョウ)とダック(アヒル)のものが多いんだッキ!

グース(ガチョウ)
ダック(アヒル)

ダックと比べてグースが体が大きくて羽も大きいから、その分、温かさもグースのほうが良いと言われているんだッキー!

ダウンとフェザーの違い

水鳥の羽には「ダウン」と「フェザー」と主に2種類あるけど、どんな違いがあるか知ってるッキか?

ダウンは胸に生えているで、羽軸※がないからタンポポみたいにフワフワで柔らかく軽いのが特徴なんだッキ!

※羽軸(うじく):鳥の羽根の真ん中にある太い骨のようなもの

フェザーは羽軸をもった羽根で、「吸湿性」と「放湿性」に優れているのが特徴なんだッキ!布団の中がジメジメ蒸れることを少なくしてくれる役割があるッキよ!

どうだったッキかー?

寝心地は羽の種類や量によって変わるらしいッキ!
お布団選びのときのヒントにこの豆知識を役立ててほしいッキー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA