ひとくちメモ【雑学】

産まれたばかりの子供を「赤ちゃん」と呼ぶ理由は〇〇

産まれたばかりの子供のことを
「赤ちゃん」って呼んでるけど、

なんでこの呼び方なのか…

みんなは気になったことないッキかー?

その理由はズバリ!

見た目が「赤い」からなんだッキー!

生まれたての赤ちゃん(新生児)は

多血症という状態に近いから

※体内の血液量が通常よりも増加している状態のこと

皮膚が赤らんでみえるんだッキ!

さらに、赤ちゃんは皮膚が薄いから

泣いたり、興奮したりすると
血の巡りが高まって
体が赤くなりやすいんだッキ!👶

ちなみに、

体が赤いのは健康な証拠だから、
心配する必要はないッキよ!※

※少しでも異常を感じた時は病院に連れていきましょう!

もし、みんなの身近に赤ちゃんがいたら、
肌の色や柔らかさ、手の大きさ…などを
自分と比べてみてほしいッキ!

色んな違いが発見できると思うッキよー!✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA