ひとくちメモ【雑学】

節分に豆まきをする理由は〇〇

もうすぐ節分だッキねぇー!

節分は、豆まきをして福を引き寄せて、
鬼を追い払う風習
なんだッキ!

でも、そもそもなぜ豆まきをするのかみんな知ってるッキかー??

むかーしむかし、

季節の分かれ目には、
悪いこと(邪気・病気)が起きやすい
と考えられていたんだッキー!

豆を投げる相手が「鬼」なのは、
鬼のイメージが悪者で
邪気を連想しやすいからだと言われているんだッキよー!

豆まきに大豆を使う理由
米、麦、ひえ、あわ、大豆など…といった
穀物(こくもつ)には精霊が宿る
という言い伝えがあっ
んだッキー!

なかでも大豆は粒が一番大きいから、
他の穀物より多くの精霊が宿っている
と考えられていたんだッキよ!

だから、邪気を払う「鬼退治」に大豆は欠かせないんだッキねぇー!

ちなみに!
「鬼は外、福は内」という掛け声には

「悪いもの(鬼)を外に追い出して、
福の神を呼び込む」
という
願いが込められているッキ!

みんなの声で鬼退治だッキ〜!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA