ひとくちメモ【雑学】

三毛猫は〇〇が多い

オレンジ、白、黒の毛の色が特徴のネコ「三毛猫」
ほとんどが女の子(メス)なんだッキー!

三毛猫のほとんどがメスなのは、
「染色体(細胞の中にある〝遺伝情報〟のこと)が関係しているんだッキー!

染色体にはオスかメスを決める「性染色体」という部分があって、
オスは「XY」メスは「XX」という種類に別れるようになっているんだッキ~

三毛猫の毛の色が「オレンジ、白、黒」の三色になるためには、
性染色体の種類が「XX」である事が必要な条件なんだッキ!

だから三毛猫はメスが多いんだッキねー!

でも、たま~にオスが生まれることもあるんだッキよ!

その確率はなんと!1/30000!

オスの三毛猫はすごく珍しいんだッキねぇ~🙀

どうだったッキか~?

この豆ちしきを教えてくれたInstagramの
@me10n.panさん@superedgemanさん本当にありがとうッキ!

次回投稿(2月23日)もコメントから教えてもらったネコの豆ちしきを紹介するッキ!

楽しみにしててね~🐵💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA