ひとくちメモ【雑学】

エイプリルフールは〇〇で始まった

毎年4月1日
〝うそをついてもいい日〟として
有名な「エイプリルフール」なんだッキー!

今回は、そんなエイプリルフールについてメモしてきたからみんなに教えるッキー!🐵📝

エイプリルフールは色んな言い伝えが残っていて、
いつからどこで始まった!とハッキリ言えないんだッキよ💦

今回はたくさんあるお話の中から
フランスからの始まりを紹介するッキー!

昔、フランスでは3月25日お正月として
4月1日までお祝いをしていたんだッキー!

そんなある日、フランスの王様が
「お正月は1月1日にしよう!」と、
とつぜん決めちゃったんだッキ!

その決定が嫌だった国の人たちは
「4月1日を〝ウソの新年〟としてお祝いし続けよう!」
と言って、ウソの記念日を残し続けた…

という言い伝えが残っているんだッキー!

ちなみに!

「エイプリルフールでウソをついてもいいのは午前中だけ」って知ってたッキか?

これは国によってルールが違うところもあるんだけど、
「ウソは午前中について、午後にはそのウソを自分からバラさないといけない」っていう決まりがあるからなんだッキ!

騙されたままじゃかわいそうッキもんね!
みんなもそうしてあげようッキ!🙊

どうだったッキかー?

ボクはすぐにバレちゃうから、
エイプリルフールにウソをつけないんだッキー💦

逆にだまされやすいから「メ森」のみんなのウソには気をつけてこの日を過ごそうと思うッキ~!🙉

相手が嫌がらず、笑って許せるようなウソをつこうね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA