ひとくちメモ【雑学】

マグカップができたのは〇〇年前

みんなはコーヒーやお茶を飲むとき
「マグカップ」を利用しているッキかー?

ボクは毎日大好きなバナナジュースを
注いで飲んでいるんだッキよ!🍌

今回はそんな普段から愛用している人が多い
マグカップについてメモしてきたから
みんなに教えるッキー!🐵📝

マグカップが誕生したのは
な、なんと!
今から1万2000年前
新石器時代まで
さかのぼるんだッキー!

当時、生活に利用していた器が
日本や中国の土の中から見つかっているんだッキー!

始まりは日本だったかもしれないのはすごいッキよねー!

でも、この頃のカップは粘土を固めて、
飲み物がこぼれないようにするだけのものだったんだッキー!

だからこのままだと熱い飲み物が飲めないし取っ手も付いていないから
正確に「マグカップ」とは言えないんだッキよねぇ~

写真は弥生時代の土器

そして取っ手付きのマグカップは
約7000年前のギリシャで誕生するんだッキー!

この時はマグカップの生地が分厚くて
飲むことが不便だったそうだけど、
熱い飲み物を飲むことは解決できたみたいだッキー!

画像はイメージ

そこから歴史を重ねて技術が進化して、
1400年前中国で今と変わらない形のマグカップができたんだッキー!

マグカップ含め、食器の歴史ってと~っても長いんだッキねぇ~!

ちなみに!

ボクのオリジナルマグカップ
公式オンラインショップで登場したんだッキー!🐵👏🎉

このマグカップについて詳しくは
このページから見ることができるッキー!👇️👇️

興味があれば見てくれるとうれしいッキ~!💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA