ひとくちメモ【雑学】

七夕に笹を飾る理由は〇〇

7月にあるイベントと言えば!

七夕(たなばた)だッキよね〜!🌌✨

みんなは毎年短冊に願いごとを書いてるッキかー?📝

そう言えば、

どうして短冊は「笹の葉」に吊るすんだろうッキ?

気になったからメモしてみるッキー!🐒🎋

まず、七夕がどんなイベントなのか教えるッキー!

七夕は中国から伝わったお祭りなんだッキー!

中国では「乞巧奠(きこうでん)」という古くから続いているお祭りがあるんだッキ!

このお祭りは7月7日の夜に

織女(しょくじょ)に対して
機織り(はたおり)が上手になって
欲しいとお祈りするお祭りなんだッキ!

このお祭りが有名な「織姫と彦星」伝説の元になって日本に伝わったんだッキー!

※布を織っている(機織りする)女性のこと

そして!七夕に笹を吊るす理由は!

日本で古くからお供え物を置いたり
神様をまつる行事に使われていたり

「神聖なもの」というイメージがにあったからと言われているッキー!

他にも

笹は丈夫で長持ちするから、
「願い事が長く続くように」という意味や、

笹の葉は真っ直ぐに伸びるから、
「みんなの願いが天に届くように」という

意味もあるんだッキー!

※諸説あります

どうだったッキか〜?

最近雨が多いけど、七夕の日はきれいな「天の川」が見れるといいッキよね〜!

ボクも七夕の日は、「メ森」のみんなで集まって織姫さんと彦星さんの再会をお祝いしたいと思うッキよ〜✌️🌠

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA