ひとくちメモ【雑学】

フルマラソンの距離が42.195kmなのは〇〇だから

ながーい距離を走るマラソン

その距離は42.195kmもあるんだッキー!💨

でもなんでこんな細かい数字なんだろう?

気になったからメモしてみんなに教えるッキー!📝

フルマラソンの距離が42.195kmになったのは、
今から約120年前の1908年に開かれた
第4回ロンドンオリンピックがきっかけなんだッキー!

1908年ロンドンオリンピック Wikipediaより
(https://ja.wikipedia.org/wiki/1908%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF)

最初は42kmに決めていたんだけど、

イギリスの王妃様のアレクサンドラ・オブ・デンマーク妃

「城の窓から見える宮殿の庭でスタートし、ゴールは競技場にあるボックス席の前に

設置してほしい」

とリクエストしてコースを195m距離を延ばしたんだッキー!

アレクサンドラ・オブ・デンマーク妃 Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/1908%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

そして、
これが正式なルールになって、今でも大きな大会は
42.195kmの距離にすると決まってるんだッキー!

ちなみに!

今のフルマラソンの世界記録
2018年9月16日にベルリンマラソンで
エリウド・キプチョゲ選手がつくった2時間1分39秒なんだッキー!

男の人の平均が約4時間36分と言われているから、かなり早いことがわかるッキねぇ~!

すごいッキー!👏

エリウド・キプチョゲ Wikipediaより
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B2)

どうだったッキかー?

これから暑くなる季節だから、
お外で運動するときは、水分補給日焼け対策はしっかり取っておこうッキー!🐵🚰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA