太陽を見るとくしゃみが出ちゃうのはなんで?
メモざる
太陽を見るとくしゃみが出ちゃうのはなんで?
おうちから外に出た瞬間、まぶしい太陽の光で「ハクション!」…ってくしゃみが出たり、出てる人を見たこと、みんなはあるッキか?じつはこれ、ちゃんと名前がついている「あるある現象」だったんだッキ!メモしたから、みんなにも教えるッキ〜!
くわしいポイント
これは「光くしゃみ反射」って言われている、日本人の約4人に1人に起こる、とっても身近な現象なんだッキ!そういえばボクのお友だちの「メモハムちゃん」も、お外へ遊びに行くときにくしゃみしていたッキ!
くしゃみが出てしまう原因は…人間の「目のまぶしさを感じる神経」と「鼻の神経」は、脳の中でとっても近くにあるからなんだッキ!目がまぶしさをキャッチすると、お隣にある鼻の神経もいっしょに動いちゃうことがあって、鼻がムズムズ→くしゃみ!ってなるみたいだッキ!
光くしゃみ反射のくしゃみは、ふだん1回、多くても2〜3回でおさまるんだッキ!花粉症みたいに何回も連続で出るタイプじゃないから、くしゃみが終わればすぐにスッキリ過ごせるッキ〜!
ちなみに!
光くしゃみ反射は、お父さんやお母さんから子どもに「受け継がれる」って言われているんだッキ!もし家族で「ボクもなる!」「ママもなるよー!」ってなったら、それも家族の繋がりのひとつだと思うッキ!
まとめ!
どうだったッキかー!?太陽でくしゃみが出るのは、目と鼻の神経が脳の中でお隣さん同士だからだったんだッキねー!みんなは太陽でくしゃみしたことあるッキか〜?「面白かったな、ためになったな!」って思ったら、コメントやいいね、保存をしてくれるとうれしいッキ〜!


