電話(でんわ)()たとき「もしもし」って()うのはどうして?

電話(でんわ)()たり、かけたりするときに、ボクたちは「もしもし」って()うッキよね!ふだん何気(なにげ)なく使(つか)っているけど…そもそもこの「もしもし」って、どこから()言葉(ことば)なのか()になったことないッキか?調(しら)べてメモしてみたから、みんなにも(おし)えるッキ〜!

電話に出たとき「もしもし」って言うのはどうして?

くわしいポイント

じつは「もしもし」は、「(もう)します、(もう)します」っていう、とても丁寧(ていねい)言葉(ことば)(みじか)(みじか)変化(へんか)したものなんだッキ!「これからお(はな)しします」って意味(いみ)言葉(ことば)だったんだッキよ〜!

電話に出たとき「もしもし」って言うのはどうして? ポイント1

日本(にほん)電話(でんわ)(はじ)まったのは、(いま)から135(ねん)(まえ)明治(めいじ)23(ねん)(1890(ねん))!そのころ電話(でんわ)()るときの言葉(ことば)は…なんと「おいおい!」だったんだッキ!相手(あいて)に「おいおい!()こえる〜?」って()びかけていたって想像(そうぞう)すると…ちょっと面白(おもしろ)いッキね!

電話に出たとき「もしもし」って言うのはどうして? ポイント2

大正時代(たいしょうじだい)になると、電話(でんわ)をつなぐお仕事(しごと)をするおねえさんたちが活躍(かつやく)するようになったッキ!すると「おいおい」じゃ失礼(しつれい)だから、丁寧(ていねい)な「(もう)()げます、(もう)()げます」が使(つか)われるようになったんだッキ!それがだんだん(みじか)くなって…「(もう)(もう)す」→「もしもし」になっていったッキ〜!

電話に出たとき「もしもし」って言うのはどうして? ポイント3

ちなみに!

むかし日本(にほん)では「妖怪(ようかい)幽霊(ゆうれい)は『もし』って一度(いちど)しか()ばない」っていう()(つた)えがあったんだッキ!だから人間(にんげん)は「もしもし」って2(かい)くり(かえ)すことで、「ボクは妖怪(ようかい)じゃないよ〜!」って証明(しょうめい)していたっていうウワサもあるんだッキよ!

電話に出たとき「もしもし」って言うのはどうして? ちなみに

まとめ!

どうだったッキかー!?

「もしもし」は、丁寧(ていねい)言葉(ことば)(みじか)くなっていたんだッキね!

メールやチャットが()えて電話(でんわ)することも()ったけど、この言葉(ことば)はこれからも(のこ)っていきそうッキね!「面白(おもしろ)かったな、ためになったな!」って(おも)ったら、コメントやいいね、保存(ほぞん)をしてくれるとうれしいッキ〜!

メモざるイラスト
メモざるカメラマン

Instagramもフォローしてね!

おもしろかったら フォローいいねコメント してくれるとうれしいな!

Instagramをチェック



Instagram でフォロー