ひとくちメモ【雑学】

同じ指紋を持つ人間は存在しない。

指紋しもん』っていうのは、ボクたちがのひらやゆびっている渦巻うずまじょう紋様もんよう(しわ)のことなんだッキ!

この指紋はとっても特別とくべつで、一人ひとりひとりちがかたちっているんだッキ!

遺伝子いでんし生活環境せいかつかんきょう影響えいきょうで形がまる指紋は、赤ちゃんのときにできて、大人おとなになっても紋様の大きさがわるだけで、形は変わらないんだッキ!

だから「手相占てそううらない」や「事件じけん捜査そうさ」、「スマホのロック解除かいじょ」など便利べんり利用りようされているんだッキ!

ほかにも指紋には
すべらずに指先ゆびさきものをつかんだりげたりすることができるグリップのような役割やくわりがあったり、
ったものおもさ、つめたさ、材質ざいしつなどをのうつたえるセンサーのような機能きのうもあるんだッキ!

そんな指紋は動物も持っていて、カンガルーやコアラ、ネズミ、ボクとおなさるってるんだっキよ!

メモざる!ボクがたのしみにとっておいたバナナべたでしょ!

メモハムちゃん!な、なんでそれがかるんだッキ…!?

バナナのかわについていた指紋を調しらべたらキミが犯人はんにんだと分かったんだよ!
観念かんねんしなさい!

ひえ~!ごめんなさいッキ~!!💦


他にも知りたい雑学・豆知識があったら下のコメントから教えてね!
メモざるが調べるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA